人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

蛭子大神御輿屋 伝説地の碑

国道43号を越える直前にあった碑です。蛭子大神御輿屋 伝説地の碑だそうです。
蛭子大神御輿屋 伝説地の碑_a0305461_15325019.jpg

何でも、昔鳴尾浜の漁師が沖で漁をしているときに変な物が網に掛かった。
要らないと捨てた所また和田岬の沖で網に又掛かったてきたので、持ち帰りお祀した所と夢枕に神様が出てきてもっと西へ連れて行けと云われるので輿に乗せてここら辺りまで運んできたら、
神様が知らぬ間に眠ってしまわれたので、ここで輿を休めたとの伝説がある碑だそうです。
そろそろ行きますよと、神様のお尻をつねって起こしたので別名オコシヤ伝説の地といわれています。それこそが、西宮神社に恵比寿神が祀られるきっかけになったのだそうです。


蛭子大神御輿屋 伝説地の碑_a0305461_15325033.jpg

横に、碑を説明する様な石碑はあるけど木の隙間に有って、読めませんよ。(`ヘ´)

by tm1963 | 2014-02-15 15:32 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)
<< 2月15日(6) 2月15日(5) >>