人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

四条大宮へのお散歩3

四条大宮は、嵐電の終点でもあり
阪急の特急の停車駅でもありました。
駅直ぐには、映画館もあり賑わっていました。
以前は、駅近くにお寺もあり、雀に化けて帰ろとしたが力つきて死んだ人の雀塚なんてのもありました。
後に、時代は過ぎシネコン化で映画館は閉鎖
閉鎖後は、跡地にテナントビルの誕生 王将の建て替えなどが行われています。
そして、阪急も特急が止まらなくなりました。

昔は、阪急乗る時は大宮からでした。
確かに、京都の地下鉄を使えば烏丸にしか行きませんしね。

ここから、西に行くと新撰組の壬生屯所のあった壬生寺へ行けるのですが、天候がよくありません。今回は帰ります。
さて、帰り大宮駅内に有りました。
四条大宮へのお散歩3_a0305461_17364663.jpg
土木遺産だそうです。

by tm1963 | 2014-08-12 16:36 | とりとめもなく | Comments(0)
<< 8月13日(1) 四条大宮へのお散歩2 >>