人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

歯形地蔵尊

バイク屋へ行く前にちょっと寄り道

千本鞍馬口近くにある地蔵尊へ寄りました。
歯形地蔵尊_a0305461_1438497.jpg
この地蔵尊は、歯形地蔵尊と呼ばれ
奥方が、旦那が浮気していると思いこんで大喧嘩
挙げ句 旦那だと思って噛みついたら地蔵尊だったと言う落ちが付き 歯形の付いた地蔵尊と言う事で歯形地蔵尊と呼ばれています。
そして、この話に続きがあって、石に思いっきり噛みつき、くい込んでしまって取れなくなり挙げ句 噛みついた女性が亡くなったと言われてます。嫉妬もほどほどにしなさいと言う。戒めにもなっています。

歯形地蔵尊_a0305461_1438494.jpg
その事を記載した板です。

歯形地蔵尊_a0305461_1438427.jpg

歯ノ地蔵尊と言う看板もある様に歯形の由来により歯に関する願掛けに御利益があるそうです。
以前はなかったのですが、今は祠の上に屋根がついてますね。
この地蔵尊 ある事は知ってましたが、元々 このあたりに寺院があって廃寺になり地蔵尊だけが残ったと言うのをあるHPで知りました。
通なネタ満載で興味のある方は見てあげてください。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/ykoshiba/reijo/

by tm1963 | 2015-01-17 14:38 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)
<< 1月17日(4) 1月17日(3) >>