人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

生谷家住宅5

見学も終了
ふすまを開けたら新しく作られた下へ降りる階段でした。
最初の出入り口近くにあったのですが、この様になってるとは思いませんでした。
で、障子を開けて目の前に飛び込んできたのは、吹き抜けの骨組みでした。
生谷家住宅5_a0305461_12192423.jpg

この住宅
近年まで住んでおられたので、

おくどさん
生谷家住宅5_a0305461_2335416.jpg

井戸
生谷家住宅5_a0305461_7181821.jpg
もありました。

蓋をしてありましたが、流しの様な場所もありました。


生谷家は、明治時代まで「万(よろず)や」の屋号で青物問屋を営んでいた旧家です。
ただここでは、店はやっておらず本当に家だけだった様です。

現在は、誰もすんでいないので耐震工事後は、イベント会場として貸し出す事が決まってるそうです。

又 来る事あるかなあ…。

by tm1963 | 2015-08-09 13:38 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)
<< 新京極へGO 生谷家住宅4 >>