京都時代劇愛好会

カテゴリ:京都時代劇愛好会の歴史( 100 )


むかしばなし(97)

さて 駕籠担当のスタッフさんが退職された後
又 お盆のナイターがちかづいてきました。
ですが、今年はイベントがあるので無理となりナイターには参加出来ませんでした。
で、愛好家のメンバーのひとりは個人的にナイターへ行ってイベントを見てきたそうで、その時にお客様から、

「そう言えば駕籠屋がいたなあ…。」
と言う話し声を聞いたそうです。
聞いた時、嬉しかったと言ってました。
10年やってきたかいがありました。
[PR]

by tm1963 | 2016-02-18 12:35 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(96)

JR東海の取材の後 ある事件がありました。
愛好会のトラブルと言うのではありませんが、駕籠プロジェクトの担当をされておられたスタッフの方が退職されたのでした。

駕籠屋に関わりいろいろ骨を追っていただいたのでお世話になってました。
又 次の目標に向かって進まれるそうですから頑張っていただきたいものですね。
[PR]

by tm1963 | 2016-01-20 12:51 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(95)

取材は、当初3月最終週でした。
天候もいまいちだったのもありますが、取材の方が来ない…。
のちにわかったのですが、当日 身内で倒れられた方がおられそちらに気を取られ 行けないと連絡するのを忘れたそうです。

で、翌週仕切り直しですが、今度は雨が降ったりやんだりを繰り返しました。
それでも無事取材は終了。
月間茶の間のWebサイトで紹介されて以来メディアに登場する事になりました。
[PR]

by tm1963 | 2016-01-07 12:48 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(94)

11年目の駕籠プロジェクト
最初のご褒美は、JR東海の取材でした。
田中先生が、JR東海がらみで仕事をしていた事があり、そこから、京都の紹介サイト 「そうだ京都へ行こう」
のWebページに載ると言うものでした。
ですが、そう簡単に取材が済んだわけではありませんでした。
[PR]

by tm1963 | 2016-01-05 12:47 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(93)

年も開けました。
最近は、ご挨拶も兼ねて第1日曜日のみ正月は運行 なくても挨拶だけはするとしてましたから、晴天なので集合しました。
ですが、元旦からの地獄の様な雪の残雪に阻まれ 最初の駕籠プロジェクトは中止になりました。
そして、3月 本格的にスタートしました。
そして、駕籠プロジェクト11年目のスタートでもあります。
[PR]

by tm1963 | 2015-12-30 23:12 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(92)

私(管理人)が仕出かした事
それは、交通事故でした。
バイクで接触事故を起こし相手は吹っ飛び今も通院中
こちらは停止状態だったのもあって吹っ飛びはしましたが、致命傷には至らずほぼ無傷でした。
ですが、互いのバイクはご臨終
しばらくは、正直調子がわるかったのですが、皆さんに迷惑かける事なく。
その年の駕籠を全うしました。

しかし、事故でケガもなく。バイク大破で終わったのは、まだ駕籠をしろって言われてる様な気がします。
誰かが守ってくれたと思いたいですね。
[PR]

by tm1963 | 2015-12-28 19:00 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(91)

結局 私(管理人)の都合は、8月で終了しましたが、他のメンバーも用事が出来たりして、第1 第3が徐々に流動的になってきてました。

友ヶ島友の会も同行者の連れが腰痛でギブアップしたため中止
会とは、関係ないですが、秋の連休明けの何でも鑑定団 出張鑑定も台風で延期になったりと 何か変な流れになってました。
そして、11月に大変な事になりました。
[PR]

by tm1963 | 2015-09-07 13:06 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(90)

私(管理人)の都合で迷惑をかけたのは、駕籠以外の予定が立てられなくなった事でした。
愛好会として皆さんで見ようと声をかけた 蠢動
本来なら愛好会で鑑賞をしたかったのが、太秦ライムライトでした。
上映期間中休みが皆さんと合いません。 個人的には、見ました。
田中先生には、けつを叩かれる形で映画の舞台挨拶にいきました。
体調はよくなかったですが、行っておいて良かったと思ってます。
そしてライムライトは、年末 みなみ会館で上映して下さり栗塚さん中島監督とトークショーを見る事ができました。

そして、そのライムライトも9月にみなみ会館で太秦映画祭として再上映されます。
今度は、昼間なのでいけませんけどね。
[PR]

by tm1963 | 2015-09-01 12:43 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

むかしばなし(89)

駕籠屋9年目も様々な事はありましたが、
まずは、私(管理人)の都合で第1 第3の運行予定を変えたことでしたね。
(申し訳なかったです)
不定期になると本当はイメージが悪いですからね。
[PR]

by tm1963 | 2015-08-18 12:56 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

祝 2周年

京都時代劇愛好会としてblogをはじめ
2年経ちました。
その間に6700人の方に来ていただき感謝をしております。
愛好会の活動もこれから何が出来るかわかりませんけど地道にやって行きたいですね。

今後共 よろしくお願いします。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-23 23:20 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)