京都時代劇愛好会

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


忍たま乱太郎(実写版)(4)

京都市交通局のスタンプラリーの台紙を探してたら…。
a0305461_2119359.jpg

滋賀県の方の忍たまスタンプラリーの台紙を探し出してしまいました。
表紙は、チラシと一緒ですね。

a0305461_21193540.jpg
こちらが中身
あまりの広範囲にラリーは、断念しました。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-31 21:19 | 映画 | Comments(0)

むかしばなし(5)

実は、駕籠の話を持ち出したのは、我々だけではなく。
他のグループでも映画村で駕籠屋をしたいと言って名乗りを上げた所があったのだそうです。
ですが、そのグループは半年で挫折
記憶も新しい所に、又 駕籠屋かいと言う空気になったそうです。
こちらとしては、前の所と比較されてもしかたがないとアピール
結局 テスト運行してみて愛好会メンバーがやるかやらないか決めようとなりました。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-31 13:56 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』実写版(3)

a0305461_2326431.jpg

パンフレットに付いていた宿題帳


そして、知り合いから御聞きしたのですが、
今回御出演の 栗塚旭は グリーン合成を初めて体験したとか
こうして欲しいと言われても何もない所でするものだから体が、付いて行かなかったそうです。
それでも初体験 楽しんで帰られたそうです。
果たして 第3弾はあるのだろうか…。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-30 23:26 | 映画 | Comments(0)

『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』実写版(2)

今回 見るのが遅くなったのもありましたが、見ようとした映画館の上映が1日2回しかなくやっと時間が取れ見に行けました。
今回 出演者が限られ先生 生徒 敵の数も減りましたが、逆に限られた分だけ各人の立ち回りが増え アクション的には、前作より魅せてくれました。
ただ、学園長や八方斎らのキャストが変わってしまったのが残念でした。
(変わられた 芦屋小雁や西田健 の御両名を非難してるのではありません 念の為)
自分自身情けなかったのが、しんべヱのキャストが変わっていたのにパンフレット見るまで気がつかなかった事でした。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-30 23:07 | 映画 | Comments(0)

『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』実写版(1)

a0305461_234971.jpg

忍たま実写の第2弾
映画村でもしっかり宣伝していましたので 見てきました。
映画村では、入り口休憩所にスチールでストーリーを紹介していました。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-30 23:04 | 映画 | Comments(0)

むかしばなし(4)

映画村へ訪れた時に、同行していた方に当時の話を聞いた事が あります。
映画村側の窓口になられた方に、
「あなた方には、期待をしていない」
とハッキリ言われたそうです。
ましてや素人 おそらくは、 主催者の知り合いが居かなったら 丁の言い様に扱われ門前払いだったでしょう。
主催者の方は、時代劇を深く知りたいと ミーティングで話していた 撮影所見学 ロケ同行を希望 その代わり自分達でできる事で時代劇を啓蒙したい旨を伝えたとの事です。
そして、村中を見学した時に展示してある駕籠を見て同行された人が、乗っていたそうですが、動いている駕籠に乗れないものか?
と言う話が出たそうです。

そして、その話をきっかけに 駕籠の運行なら素人でもできるし、後は、体力と安全が保持出来るか?と言う話になり映画村側との話し合いになりました。
ですが、すんなり駕籠屋が始まったわけではありませんでした。
何故ならば…。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-30 12:54 | 京都時代劇愛好会の歴史 | Comments(0)

忍たま乱太郎(実写版)(3)

忍たま1作目の資料を探してみましたが、パンフレットすら見つけられず…。
ですが、以前 京都市交通局のスタンプラリーの景品でもらったシールが出てきました。
a0305461_2214954.jpg

シールがあると言う事は台紙とかもどこかに眠っているかもしれません。
パンフレットを含め出て来たら貼ります。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-29 22:14 | 映画 | Comments(0)

忍たま乱太郎(実写版)(2)

映画村でも 1作目の時は、忍たまの教室のセットやらを公開展示していましたね。
一番 セットで記憶にあるのが、目玉のやたら大きな仏様でした。
公開時 写真がOKだったのか忘れましたが、もしOKだったら撮っておくべきでしたね。まさか、こうやってブログで書く事になるとは思っても見ませんでしたね。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-29 21:16 | 映画 | Comments(0)

忍たま乱太郎(実写版)(1)

NHKが長期に渡りアニメを放送している作品の実写化 第1作目
初期設定の説明もあって多彩なキャストが登場する。
松方弘樹 平幹二朗 中村玉緒 鹿賀丈史 柄本明 等々と俳優陣も豪華 (中村獅堂は特別出演として出演)
娯楽作品に仕上がっている。
松方弘樹や平幹二朗 に出演を依頼した時断られるかと思ったそうだが、あっさりOK 2人共ノリノリだったと聞ききました。鹿賀丈史も凄い衣装とメイクでしたが、楽しんで出演されたのでしょうかねえ…。
これの興行成績が良かったのか続編も最近 公開されましたね。
[PR]

by tm1963 | 2013-07-29 14:26 | 映画 | Comments(0)

駕籠屋 必要アイテム(4)

駕籠屋の暖簾
駕籠屋の設定のもと入り口に暖簾を掛けて、この家は駕籠屋に早変わり
この家の奥が駕籠屋の控え室でもあり
ゲストが来られるまでのねじろとしている所です。
a0305461_18352754.jpg
そして、この家にもカラクリがありまして…。
駕籠プロジェクト終了後、暖簾を外し模様変えをすると
あら不思議
a0305461_18352738.jpg
池田屋に早変わり
[PR]

by tm1963 | 2013-07-28 18:35 | 駕籠プロジェクト | Comments(0)