京都時代劇愛好会

<   2014年 03月 ( 135 )   > この月の画像一覧


交通科学博物館(3)

前にも、少し触れましたが、入り口は長蛇の列
券売機を待つ状況でした。
券売機以外にも枠を開け臨時売り場まで作っていました。
止まってゆっくり写してる暇もなく中へ入りました。

a0305461_23294840.jpg

入り口直ぐあと7日のカウントダウンが貼ってありました。

入り口は混んでいたのに中の通路は別にごった返してはいませんでした。
どうやら、通路には、歴史年表とかはありますが鉄ちゃん達は、他の展示物の方へ流れている様です。
それと、ミュージアムショップは閉鎖されていました。

最初の部屋は、リニアの部屋です。
a0305461_23294896.jpg

a0305461_23294889.jpg

a0305461_23294811.jpg

今までのモデルデザインの紹介です。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-31 23:29 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

パッション・フィッシュ

両脚の自由を失った女優と心に傷を持つ看護士
二人の女性をアメリカ南部の水と空気が、優しく包みこむ

表側
a0305461_22202068.jpg


裏側
a0305461_22202040.jpg

[PR]

by tm1963 | 2014-03-31 22:20 | 映画 | Comments(0)

交通科学博物館(2)

交通科学博物館とは昭和30年代に、日本国内の交通関係の博物館である東京の交通博物館の大阪地区の分館を設置することを検討した事からはじまるとか、
その後、交通博物館の分館としてではなくて、違うコンセプトテーマの元 現代・未来の交通に関する展示を中心とした博物館として設置することになったらしいです。
そして、大阪環状線全通記念事業として開館が具体化し、弁天町駅隣に「交通科学館」として設置されることに決まり、1961年(昭和36年)10月14日(鉄道記念日)の開館に向けて準備が進められた。しかし台風により工事が遅れて開館は延期され、翌1962年(昭和37年)1月21日に開館となったそうである。
後でも紹介しますが、車 バイク 飛行機まで展示されています。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-31 12:12 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

交通科学博物館(1)

天王寺から移動
弁天町へやってきました。
これから見にいくのは、交通科学博物館
a0305461_151580.jpg

入り口展示を写してみました。
来週閉館なので人でいっぱいでした。
入場に少し時間がかかりましたが、入ってしまうと、目的の所に集中しているのか、通路までごった返してはいませんでした。


a0305461_151524.jpg

a0305461_151563.jpg

a0305461_151586.jpg

パンフレットを写してみました。

最後なので車両中心に写しました。展示資料はほとんどありませんが、画像が多く貼りきれません。
時間をかけてゆっくり貼りたいと思います。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-31 01:05 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

3月30日(3)ドラえもんスタンプラリー

本日は、駕籠プロジェクトは中止
しかたがないですね。
で、来週の土曜日に行こうと思っていたドラえもんスタンプラリーの仕上げに行く事にしました。

今日は、京都駅からスタート
a0305461_14404331.jpg

長岡京市へ到着
しずかちゃんスタンプゲット


そして、大阪駅へ移動(阪急へ乗り換える事も考えましたが、雨が強く断念)
大阪で地下鉄に乗り換え長居へ
a0305461_14404396.jpg

長居にてしずかちゃんスタンプゲット
これでフルコンプ
次は、ゴールの天王寺です。


天王寺到着
ゴール地点でハンドタオルをもらいました。
a0305461_0502874.jpg

a0305461_0502816.jpg


フルコンプなのでくじ引きです。
又もガチャポン(笑)
a0305461_14404336.jpg

クレヨンがあたりました。

a0305461_0502828.jpg


さてさて、次に行く所は…。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-30 14:40 | とりとめもなく | Comments(0)

3月30日(2)

本日は朝からの雨
駕籠は中止とあいなりました。
次回は、来週を予定しております。
よろしくお願いします。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-30 07:46 | 駕籠プロジェクト | Comments(0)

3月29日(9)

トイレの場所から移動 いちご狩りをするビニールハウスに到着
a0305461_2350112.jpg

パックとはさみをもらい中へ入ります。
a0305461_2350136.jpg
水耕栽培のいちごで立ったまま取る事ができました。

a0305461_2350276.jpg

まだ、青いだめですね
a0305461_2350230.jpg

これは、行けそうですね。


a0305461_2350259.jpg

いちごの花
知ってます?花はしろいのですよ。


食えるだけ食って家に持って帰って食える様土産で取っていちご狩りは終了しました。
周りは、暗くなりかけ写しても真っ暗でわからなかったからもう何も写して居ませんが、このまま京都へ帰りました。

途中 中国道で事故があり渋滞に巻き込まれたものの予定より1時間遅れで帰ってきました。
今回の日帰り旅行、最初スケジュールがきついかな?と思いましたが、良かったと思います。充分満足でした。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-29 15:50 | とりとめもなく | Comments(0)

3月29日(8)

飯も食ったので四国を離れ淡路島北淡まで帰ってきました。
オワシスにて淡路島最後の休憩になります。
a0305461_23324022.jpg

反対側のSAの観覧車が見えていますね。

a0305461_23324066.jpg

オアシス側の奥は軽く散歩できるコースがありました。
まあ、私らは、時間がないので見ていただけですが…。

a0305461_23324058.jpg

てな訳で、明石大橋を渡りバスは、一路三田へ

a0305461_23324080.jpg

いちご狩りをするそうですが、三田へ来た事もないのでどこだかさっぱりわかりません。
トイレの為降りた場所近くに湖がありました。

a0305461_23324016.jpg

千丈寺湖だそうですがやっぱりわかりません。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-29 15:02 | とりとめもなく | Comments(0)

3月29日(7)

渦潮見学も終わり
近くの店で食事です。

店の外を写してみました。
a0305461_2240294.jpg
一面の海できれいです。網入りの強化ガラスがマイナスポイントですが…。

食事は、鯛尽くしでした。
a0305461_2240219.jpg

自分の取り分とは別に鯛の舟盛りまで持って来られました。さっそく1枚写してみました。
自分の分は、食べ尽くしましたが、ビールで腹が膨れ、舟盛り刺身には、あまり手が付けられませんでした。
残ってたのにもったいない…。

食事の後気づいたのですが、箸入れにイラストがあり裏に魚の説明がありました。
a0305461_23234640.jpg

a0305461_23234684.jpg


そして、他の人のも 見た所 別の魚のイラストがありました。
a0305461_23234677.jpg

a0305461_23234699.jpg



これは、良いものを見ました。駕籠屋のアイデアとして使えないか提案してみたいと思います。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-29 14:50 | とりとめもなく | Comments(0)

3月29日(6)鳴門大橋と渦潮

a0305461_11543616.jpg

a0305461_11543663.jpg

a0305461_1154369.jpg

a0305461_1154369.jpg

a0305461_11543685.jpg
a0305461_1253863.jpg

a0305461_1253854.jpg

a0305461_1253831.jpg

a0305461_12538100.jpg

a0305461_1253813.jpg

海が青いから渦潮がはっきり判らないですね。写すのは難しいです。
[PR]

by tm1963 | 2014-03-29 14:34 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)