京都時代劇愛好会

<   2014年 04月 ( 90 )   > この月の画像一覧


鳥羽水環境保全センター(3)

沈砂池に続き次の見学施設へ移動です。
a0305461_1243203.jpg

これは汲み上げポンプの一部を写しています。下水が流れ着く様かなり低い所に沈殿池があるので不純物を沈降さしたのちにこのポンプを使い施設へ汲み上げます。

a0305461_12432062.jpg

で、次の施設見学へ
a0305461_12432040.jpg
最初沈殿池
ポンプで汲み上げた処理水よりまた沈殿さして水を綺麗にしていきます。


a0305461_12432110.jpg
次に、反応タンク
バクテリア等を混合する事により微生物レベルで処理水を更に綺麗にしていきます。

a0305461_852331.jpg

最終沈殿地
ここで処理が終了
処理された水は、桂川へ排出されます。
a0305461_852334.jpg

そして、この様な最終沈殿は多数あります。

a0305461_12432168.jpg

つまりは、この様なユニット施設が、いっぱいあるのです。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-30 12:43 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

映画村のご案内(55)

a0305461_801343.jpg

先の答えは、日本橋の橋脚でした。

見えない所もしっかり作られています。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-30 08:00 | 太秦映画村 | Comments(0)

映画村のご案内(54)

さて問題です。
a0305461_1013320.jpg

この橋脚は、何処の物でしょうか?
[PR]

by tm1963 | 2014-04-29 10:13 | 太秦映画村 | Comments(0)

映画村のご案内(53)

今度は、日本橋の別れている反対側の道を写してみました。
a0305461_854446.jpg

a0305461_854461.jpg

こちらのスロープの板は改装され綺麗になってます。

a0305461_854426.jpg

直ぐ近くには、さくらまつりの時期には、さくらが咲いていました。

おそらくは、老木の次世代分に考えているものと思われます。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-28 08:05 | 太秦映画村 | Comments(0)

鳥羽水環境保全センター(2)

藤棚ばっかり注目されますが、イベントの日は、施設内見学もさしてもらえます。
a0305461_21461526.jpg

a0305461_21461572.jpg

a0305461_21461581.jpg

a0305461_21461570.jpg

最初の沈殿施設(沈砂池)を写してみました。
かなり大きくて深いです。
オマケに臭いが…。
なにしろ下水の終着点ですから一切がっさい集まってますからね。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-27 13:55 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

鳥羽水環境保全センター(1)

昔は、下水処理場と言われ、私(管理人)が小学生の時 社会科見学で見学した事もある所です。

毎年、一定の時期に施設の見学開放を行い市民などに認識してもらう事を行ってます。

以前は、秋口に行い宣伝もしないものだから開放されている事がほとんど知られていなかった。
それではいけないと藤を植え 公開日を藤の開花時期に合わせ宣伝をする様にしてやっと近年 集客が見込める様になったとか…。

で、ここに行ってきました。
京都駅から送迎バスがでており蹴上と比べ不便な場所である事から足のない人には大変助かります。


もらったチラシより

一面
a0305461_12563012.jpg


二面
a0305461_12563040.jpg


三面
a0305461_21461567.jpg


四面
a0305461_12563073.jpg


この紙にスタンプをゲット 今度行く予定の蹴上の浄水場のスタンプをもらうと記念品がもらえるそうです。
a0305461_12563049.jpg

去年は、イベント初日て台紙が品切れになりクレームになったらしく今回はチラシに印刷されていました。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-27 12:56 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

迷惑メール(73)

懲りずに、又 来たよ。
画像まで添付してね…。


[【写真添付】遅くなりました。わかりづらいかもです。。。]
ちょっと前に撮った写真があったんで、送っときました。出勤の時はいつもこんな感じです。。。最寄の駅とか乗る時間、何両目とかの詳しいことはメールしてもらった時にお教えしますね…。

本文そのまま
本当にしつこい人だ。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-27 11:51 | Comments(0)

迷惑メール(72)

ご多分にはもれず 困ったメールは、来続けています。
ですが、正直 3億円振り込むとか、愛してるとか、もう飽きました。

ですが、さすがにこれは、いけません(-_-#)

晒してあげますからこんなもの2度と送ってくるなF6C0.gif
[電車出勤の方ですか?お願いです…。私のこと、痴漢してください。。。]
地域見て、もしかしたら近いかも?って思っておもいきってメールしてみました。あの、お願いなんですけど、私のこと、電車で痴漢してもらえませんか…?いきなりすっごく変なお願いで引かれちゃうかもしれないんですけど、こんなこと誰にも頼めなくて…。おかしなお願いして本当にゴメンなさい…。。。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-26 20:27 | Comments(0)

名水スタンプラリー 藤森神社3

たどり着くまで時間が掛かったけど
a0305461_204503.jpg

ここが、名水の場『不二の水』です。

a0305461_2045022.jpg
横の看板をアップしてみました。

a0305461_2045014.jpg

で、肝心のスタンプは、社務所の前にありました。

a0305461_2045096.jpg

そして3つ目ゲット

宝物殿もありますので又 機会があれば、行きたいですね。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-26 09:34 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

名水スタンプラリー 藤森神社2

本殿の前やら境内に碑や像が立っていました。
a0305461_1557430.jpg

a0305461_17532466.jpg

舎人親王絡みの碑

a0305461_1557590.jpg

菖蒲の節句誕生の碑でしょうか?

a0305461_17532413.jpg
矢張り勝負(そうか?菖蒲とかけてあるのか…。)事と言う事もあり勝ち馬の像もありました。

a0305461_17532485.jpg

そして、鎧兜の像もありました。

a0305461_17532428.jpg

これは、藤森神社を紹介する碑ですね。他にも何かしらの碑がありました。


さて、水の湧き出る水源へ行こうとした所


本殿の横にありました。
a0305461_1557577.jpg

御神木の様に思われますが、
a0305461_1557566.jpg

解説板によると塚らしいです。
神宮皇后が御旗を立てたとか…。
[PR]

by tm1963 | 2014-04-26 09:27 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)