京都時代劇愛好会

<   2014年 06月 ( 105 )   > この月の画像一覧


6月30日(2)

遅くなりましたが、城陽の帰りです。
a0305461_0105024.jpg

もうじき観月橋
京都市へ入ります。
でも家までは、まだ30分以上走る事になります。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-30 23:54 | とりとめもなく | Comments(0)

6月30日(1)

今月も今日でおしまい。
明日より7月ですね。7月と言えば 祇園祭りも始まりますね。
祇園祭りは意外と知られてませんが、行事は、1日~31日までしっかりあり1ヶ月間のお祭りなのです。

あ、明日の事を書いても仕方がないので今日の事を…。

で、本日も城陽に来ています。
家を出てから夕飯持って行くのを忘れ取りに戻った為
着くのが遅れてしまいました。
それでも、目的地までの抜け道を覚えたぶんあまり遅れませんでしたけどね。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-30 14:23 | とりとめもなく | Comments(0)

感謝しております。 o(`▽´)o

本日 来られた方が、3000人を突破しました。今後共 よろしくお願いします。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-30 09:02 | Comments(0)

6月29日(4)

出町柳へ到着
京都へ帰ってきました。
駅を出たら…。
げっ(°□°;)雨!!

傘なんぞ持っとらんぞー。
小降りみたいだし濡れて帰ります。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 19:03 | とりとめもなく | Comments(0)

6月29日(3)

バッチもゲット
フルコンプでもらえるバッチはもうないし慌てる事はないのでプラプラ歩いて淀屋橋へ戻ってきました。
帰り道 又も気になる物がありましたが、携帯のバッテリーがヤバくなってきたので次回に回したいと思います。
てなわけで、京都へ帰ります。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 17:40 | とりとめもなく | Comments(0)

近鉄奈良線 開業100周年記念スタンプラリー10

鶴橋へ移動中です。遠い…。予想外に遠かった…。
森之宮が本町なんだからそれより向こうだったんだなあ…。大阪から電車乗れば良かった。

とりあえず到着
鶴橋から乗車
スタンプゲット後 難波へ移動です。
a0305461_16103746.jpg
鶴橋行くのに疲れはて スタンプ単体は写せてませんでした。

a0305461_16103787.jpg
難波で最後バッチゲット

ですが、全部集めたらもらえるバッチは午前中にはけたとか…。
恐るべし鉄ちゃん。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 16:10 | とりとめもなく | Comments(0)

6月29日(2)

梅田に到着
最終スタンプ地点は鶴橋にしましたが、困った事に鶴橋のスタンプは駅の中
難波へ戻る電車として乗るとして
時間もありますから歩く事にしました。
で、駅ビルにて発見
a0305461_14435329.jpg
a0305461_14435394.jpg
青森県のプレゼンに来ていたブースに有った
『ねぶた』だそうです。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 13:43 | とりとめもなく | Comments(0)

茅輪くぐり

昨日の茅輪が気になったので見にきました。
a0305461_11372223.jpg

a0305461_11372328.jpg

8の字を描いてお参りをしたらいいそうです。
お参りはしたのですが、誰もいないので法要とかどうなってるのかわからないので参拝しょうと茅輪を越え本社へ上がった所 中で法要をされていました。
中では、盆の上でお灸を据える行事も行われてました。
本社に置かれている子(ね)を参拝出てきました。

a0305461_11372373.jpg
出て直ぐに見つけた石碑です。
a0305461_11372361.jpg

お寺の入り口も写してみました。
ここから堀川へ移動バスに乗り阪急烏丸駅へ向かいます。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 11:37 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

6月29日(1)

おはようございます。
今日は、近鉄スタンプラリー最終バッチをゲットの為 難波へ出ます。
その前にちょっと寄ってからですけどね。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-29 09:28 | とりとめもなく | Comments(0)

烏丸北大路から今出川大宮あたりのお散歩4

妙顕寺の入り口から移動
鳴虎 報恩寺の方へ移動します。
a0305461_11372350.jpg


ここには、虎の絵があるのですが、秀吉が、気に入り城に持って帰った所
帰りたいと夜中に吠えまくりうんざりしてお寺に返却した逸話があります。
(以前にも書き込んだかもしれません。)

報恩寺を通過
油小路を南下して行くと次なる目標物に到着です。
a0305461_2235299.jpg

a0305461_2235285.jpg
本阿弥光悦の邸宅後の碑です。
光悦と言えは、鷹ヶ峰の光悦村が知られてますが、街中に邸宅が有ったとは驚きました。


さて、この碑から南下今出川に到着です。
a0305461_2235213.jpg

すでに碑から油小路を南下している横はここの神社の土塀なのですが、正面に周りました。
ここは、蹴鞠=サッカーの守り神とされています。
祭神には、崇徳院が祭られています。

今出川を今度は、西へ 堀川今出川へ到着です。
このあたりは、織物会館 鶴屋の和菓子屋があります。
ここから更に西へ行きます。
終点の大宮通りに着きました。
そのすぐそばにあるのが、旧織物会館です。

ここから、又 移動 実家へ参ります。
[PR]

by tm1963 | 2014-06-28 13:38 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)