京都時代劇愛好会

<   2014年 08月 ( 180 )   > この月の画像一覧


巨椋用水記念碑

以前の事。城陽へ行く時気になっていた場所でした。
a0305461_19531373.jpg
府道の真横にあったので帰り道寄ってみました。


a0305461_19531388.jpg
巨椋用水碑とあります。
この辺りは小倉と呼ばれているのですが、元をただせば、巨椋池と言う。巨大な池があったのです。ここは、池なので、雨などで水が流れ込むと直ぐに近隣は水浸し洪水を繰り返してました。
洪水対策も兼ね。巨椋池を干拓
その時の用水路の記念碑の様です。

a0305461_19531387.jpg
もう一つは、巨椋池の経緯の様ですが、判別不能です。
a0305461_19531368.jpg
裏側にも何やらありますが光って読めません。F7F6.gif
[PR]

by tm1963 | 2014-08-31 19:53 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

8月31日(2)

今日もこれから外出します。
夜の事を考え長袖を着ていますが、昼間は暑い…。
残暑続きの為か、昨年からほったらかしていた朝顔が突然芽を出してました。
せっかく芽がでたのですから枯れずに花が咲けばいいのですが…。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-31 14:41 | とりとめもなく | Comments(0)

8月31日(1)

おはようございます。
夜遅くに帰ってきたのに間違えて目覚ましを掛けてしまっていたので、今 起きてしまいました。
用事は、昼過ぎなのでもう少し寝る事にします。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-31 08:30 | とりとめもなく | Comments(0)

るろうに剣心(3)

るろうに剣心(2)のチラシ配布直後から出ていたチラシ

表側
a0305461_1445440.jpg

裏側
a0305461_1445418.jpg

[PR]

by tm1963 | 2014-08-31 01:44 | 映画 | Comments(0)

るろうに剣心 スタンプラリー3

地下鉄十条駅近くに来ているのでのぞいてみました。
この時間でも、スタンプは置いてありました。
a0305461_23293930.jpg
最終ゲット これでフルコンプです。


a0305461_23293974.jpg
ラリーチラシも写してました。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 23:29 | 映画 | Comments(0)

8月30日(3)

又も外出先より 昨日と比べて夜の寒いのはましみたいですけど、
バイクにのると服に風が通り寒いです。
これから帰りますが、どこかであったかいものでも食べるかなあ…。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 23:09 | とりとめもなく | Comments(0)

るろうに剣心(2)

今回 前後編でもある為 前編公開の時点で次のチラシがありました。

表側
a0305461_19503221.jpg

裏側
a0305461_19503217.jpg


このチラシ一気にはけたのか数日で見なくなりました。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 19:50 | 映画 | Comments(0)

8月30日(2)

さて、これから出ようとしたら 急に雨が…。
エグい雨が降ってきました。
しばらく待ったら小降りになったので家をでましたが、雨は降ったり止んだり濡れるので慌てて郵便物を投函するのを忘れてました。
明日にでもいれればいいか…。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 13:52 | とりとめもなく | Comments(0)

るろうに剣心(1)

太秦ライムライトの舞台挨拶で福本清三が、一目置いてると言う るろうに剣心のチラシ貼り

表側
a0305461_11284037.jpg

裏側
a0305461_112840100.jpg


中側
a0305461_11284072.jpg

[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 11:28 | 映画 | Comments(0)

8月30日(1)

おはようございます。
昨夜は予想通り冷えてきてパジャマを来て正解でした。
これから9月になり日差しがなくなったらもっと冷えるのでしょうな。
昨年の腰痛が又 出て来ないか少し心配です。
[PR]

by tm1963 | 2014-08-30 09:03 | とりとめもなく | Comments(0)