京都時代劇愛好会

<   2015年 02月 ( 188 )   > この月の画像一覧


西宮蔵開 日本盛 9

その後 又 日本盛へ戻り蔵見学へ行きました。

先にも書き込んだ通り中は撮影禁止でした。

見せてもらったのは、本蔵と言われる所
入って簡単に説明を受けた後 エレベーターで4階へ この時なぜ7人限定なのかわかりました。
つまりは、エレベーターが、8人乗りで移動がそれ以上一回では無理だからでした。
4階は蒸米等の作業場で見学場所とは、壁で仕切られてました。
今まで見た工場の中で近代的な感じでしたね。
で、次は、下の階へ もろみ発行等 のタンクへいきました。
酸欠になったらいけないから奥まで顔を入れないでくれと言われて白衣とキャップを着て入場しました。
タンクは、円筒形ではなく四角
かなりの勢いで注入されてましたから、二酸化炭素も、混ざってでやすいのでしょう。

昨年見れなかって残念でしたが、今年は見れて良かったです。
来れたら来年も来よう。

で、最後 アンケートの後の抽選は、クリアファイルでした。
a0305461_9504140.jpg


(これですか…(^_^;)まあいいか)

帰る頃には バッテリーも切れ掛けてもうじき落ちる所まで来ています。
もう、書き込めないでしょうから後は、飯食って適当に帰ります。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 16:23 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

なんですか?(^_^;)

戻る途中に偶然見ました。

高橋真麻…。おそるべし
a0305461_16232043.jpg

[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 14:57 | 芸能人 | Comments(0)

西宮あたりの散歩

蔵見学まで1時間以上ありますので、今度は意図的に日本盛を離れ西宮あたりをうろうろする事にしました。
せっかくだから、宮水庭園以外の道をと歩いていたら…
a0305461_7214686.jpg
白鹿の看板を発見

近づいてみると
a0305461_7214689.jpg
a0305461_16232037.jpg
やはり、宮水の井戸でした。
数ヶ所ありましたね。
その後 適当に歩いていたら。
a0305461_7214654.jpg

別の案内看板を見つけました。

まだ時間はあるのですが、そろそろ戻ろと思います。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 14:41 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛 8

ちなみに、本日2階は、日本盛&獺祭 BARで4種類飲み比べをしてました。
悪酔いしたら嫌なので、これはパスしました。

結局時間はあるので壁にある日本盛のCMを見ています。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 14:04 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛 7

トイレも済ましたので中を見ています。通路で目立った大量の瓶
a0305461_13204955.jpg

a0305461_1347365.jpg
有料試飲の商品なのですが、ずらり並んでます。
それを又 次々と買って行かれ売店は長蛇の列
必要な物は、又 買いに来たらいいと思ったので見てるだけにしました。

a0305461_1441167.jpg
そして、壁には、山田錦祭りのポスターが貼ってありました。


で、この煉瓦館は、ガラスの工房と食事の出来る場所と2階にホールがあります。この上でもイベントをやってますから時間つぶしにあがります。
a0305461_143392.jpg

階段途中の壁に掛けてあった絵です。


a0305461_143261.jpg

2階のスペースの一部日本盛の紹介がされていました。
a0305461_143270.jpg

a0305461_143222.jpg

a0305461_1443984.jpg

a0305461_1443978.jpg

もう少しあるのですが、イベントで多くの方が座っておられたので写すのは断念しました。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 14:03 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛 6

まだ、時間があります。
酔いも覚めたので本吟醸の試飲をいただく事にしました。

その前に、立派な半纏を来ておられたので写しました。
a0305461_1443960.jpg
a0305461_14572228.jpg
さしずめ 半纏と半被と言う所でしょうか…。

今回の大吟醸は、言ったらすぐ出てきました。
a0305461_14572212.jpg
又 空いた席に座りのんびり飲んでました。何しろ時間が有りすぎて…。

そのうち トイレに行きたくなりました。
煉瓦館へ入る事にします。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 13:47 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛 5

戻ってきました。結局 無駄な時間がすぎてしまいました。
おまけに振る舞い酒すら見落としてました。
a0305461_1443951.jpg
確認しておけば良かったです。

燻製を売る所から奥にあるテントありました。
そこが蔵見学の入り口になります。
a0305461_1322779.jpg
目印に登りがありました。

a0305461_1322863.jpg
昨年は、数回しかなかったのに、かなりの回数になってました。
で私(管理人)の時間の表記はありませんでしたから追加された様でした。
で去年もそうですが、見学は1回で7人しか見ることが出来ません。なんでなんでしょうね?(?_?)

それと、内部は撮影禁止ですから充電を気にする必要もなかったのです。
a0305461_1322892.jpg
a0305461_1322894.jpg

とりあえず 通路は写してみました。
どこから入るのでしょうね。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 13:22 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

2月28日(2)

蔵見学まで、まだ時間があります。
バッテリーも保つか不安なのでどこかで充電できないかと一時 日本盛を離れる事にしました。
ですが…。近くのマクドにそんな施設がなく時間だけが過ぎバッテリーが一つなくなりました。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 13:20 | とりとめもなく | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛4

テーブルで試飲して居て気がついたのですが、扉の裏に酒樽が有ったんですね。
a0305461_13183740.jpg


そして、しばらくしたら、予想通り樽作りの実演が始まりました。

試飲も飲み干しちょっと休憩
a0305461_1322850.jpg
水をいただきます。
さて、水は、試飲のブースの横にありその隣のブースは
a0305461_13204917.jpg

お酒に合う担々麺を販売するブースでしたが、最初の分ははけてしまったとの事
a0305461_13183770.jpg
午後から又 売るとのことでした。


売り切れ中の隣には、
a0305461_13473651.jpg
酒のあてに燻製の様な物を売ってました。

やがて待つ事数分 売り始めました。早速購入
a0305461_13473639.jpg
美味しくいただきました。

しかし 本当に天気になって良かったです。
a0305461_1320492.jpg


昨年見たいな雨は勘弁してほしいですから…。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 13:18 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

西宮蔵開 日本盛 3

セット販売のブースの隣は、
a0305461_1457222.jpg
焼き印が並んでいました。

a0305461_13183774.jpg
その横に樽がありましたから、実演で樽酒を作って見せるのでしょう。

その隣のブースは有料試飲のコーナー
a0305461_1318371.jpg

チケットを購入して選り取りセットか、本蔵醸を選択する式でした。
まずは、選り取りセットのチケットを購入
a0305461_13473621.jpg

入り口でもらったチラシから選択
a0305461_11504712.jpg
3種類選べます。
とりあえず、最初のナンバーをチョイス

箱に番号を記入した物が出てきました。
a0305461_13204943.jpg
おつまみもついています。
a0305461_13183758.jpg
又 最初のテーブルに戻ってきました。
時間はあります。ゆっくり飲ましていただきます。
[PR]

by tm1963 | 2015-02-28 13:14 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)