京都時代劇愛好会

<   2015年 07月 ( 348 )   > この月の画像一覧


7月31日(4)

現在 ウルトラマンを見たいので、田中先生の出店用の駒を作成中です。
ころがると寝てしまいそうで…。
後 1時間の辛抱です。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 23:36 | とりとめもなく | Comments(0)

伏見稲荷大社の碑

竹田街道の勧進橋を渡った所にあります。
場所的には、市電の稲荷線の分離があったあたりにあります。

全体像
a0305461_1842462.jpg

稲荷大社の立派な碑
a0305461_18424660.jpg

隣にある碑
a0305461_18424612.jpg
稲荷新道が出来た時の記念碑だそうですが長い間放置されていていたそうです。それを改修してこの位置に設置したそうです。

a0305461_18424659.jpg
碑の説明板

後 道路を挟んで立っていた碑
a0305461_18424654.jpg
『稲荷』と最後の『道』しか判りません。

ちなみに、明治に建てたそうです。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 18:42 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

7月31日(3)

夕方になりました。
暑くて呆けとったらこんな時間になってしまいました。

これからどこかに寄りたいと思います。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 17:37 | とりとめもなく | Comments(0)

7月31日(2)

お昼になり暑いです。
汗が止まりません。
昨夜も座ってるだけで汗だくでした。

今日も夕方 暑くなりそうですね。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 12:51 | とりとめもなく | Comments(0)

原色パリ図鑑

僕たちはいつでも真剣です。

表側
a0305461_7401119.jpg

裏側
a0305461_7401183.jpg

[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 07:40 | 映画 | Comments(0)

7月31日(1)

おはようございます。
本日もいい天気ですね。
暑くなりそうです。
本日もよろしくお願いします。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-31 07:12 | とりとめもなく | Comments(0)

友が島 友の会 2015

近年は、毎年 お盆は和歌山の方へ遊びに行ってましたが、同行の連れが昨年腰痛でダウンした為中止となりました。

一方 今年は、連れの盆休みがまだ 決まってないのと、常宿の第一冨士ホテルの予約が取れそうにないと言う状況の中もっかの所 行くかどうかも判りません。
2年連続中止になるのかなあ…。F46D.gif
[PR]

by tm1963 | 2015-07-30 23:51 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

崇仁の住民の手によって復元された碇組 の船鉾

京都駅北側から東へ行った所にある地域に崇仁と言う場所があります。
そこの塩小路の場所にこの鉾が展示されています。
a0305461_1927264.jpg

鉾の説明
a0305461_19272663.jpg

小ぶりですが、しっかりした造りですね。
a0305461_1927263.jpg

横にも説明がありました。
a0305461_19272611.jpg

後方から狙いました。
a0305461_19272672.jpg

[PR]

by tm1963 | 2015-07-30 19:27 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

大通寺(再貼り)

大通寺
a0305461_18564941.jpg

歓喜天の左右にも字が刻まれており再貼りする事にしました。
a0305461_18564979.jpg

a0305461_18564912.jpg

a0305461_18564965.jpg
と言っても碑を作ったのが大正で、横にお寺の名前が刻まれてるだけなんですけどね。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-30 18:56 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)

7月30日(4)

夕方です。
予想はハズレました。日差しがきついです。
さて、又 どこかに行きたいと思います。
[PR]

by tm1963 | 2015-07-30 17:10 | とりとめもなく | Comments(0)