京都時代劇愛好会

<   2015年 11月 ( 478 )   > この月の画像一覧


では 寝ます

おやすみなさい。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 23:31 | とりとめもなく | Comments(0)

お土産作成中

今週 又 お土産作りにいそしみます。
田中先生とも会わないといけませんから時間調整が大変です。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 22:09 | 駕籠ゲストへお土産 | Comments(0)

洛陽十二社の石碑群発見とその経緯25

京の霊場 の管理人さんに常夜燈の画像を送った時 方位十二社の碑の横に彫られた字を発見したので一緒に送っておきました。
私(管理人)永○講と判別しましたが、レスが来て 永楽講でしょうと回答がありました。
たしかに、ずーっと見ていたら、楽の字が見えてきました。
( ̄○ ̄;) 人に言われて見えて来るなんて私の目恐るべし

で、永楽講で検索をかけた所 有ることが判りました。
大将軍八神社の方位十二社の碑は、天保に建てられた事
額装された、永楽講の文字が、大日堂にあると言う事でした。
つまりは、洛陽十二社は、3つの組織が信心から奉納をしていると考えられるのです。
天保から明治とは、かなりの間栄えた巡礼だった様ですね。
後 映画村の池田屋セットには、永楽講の木札がかかっています。
どうやら 永楽講として常宿だったらしくそれを再現している様ですね。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 21:32 | 疋田清兵衛巡礼 石碑群 | Comments(0)

フルコース終了

風呂も夕飯も済みました。
しばらくしたら お土産を作りにかかります。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 21:18 | とりとめもなく | Comments(0)

帰ってきました。

バイクの駐車場まで歩いて戻り家へ帰ってきました。

さて、夕飯と風呂ですね。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 20:09 | とりとめもなく | Comments(0)

大丸のガス展

2時間だけ無料駐車場が、新京極まで行かないといけないけど、そこに止めて四条烏丸へ戻ってきました。
抽選しましたが末等のスパゲティでした。
ガス検知の紙を持ってきたら洗剤を上げると言われたが、明日は、17時で終了だからムリです。
日曜日 行けなかったのが失敗でした。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 18:58 | とりとめもなく | Comments(0)

11月30日(3)

夕方過ぎ遅くなりました。
さて、帰りに大丸のガス展に寄りたいと思ってます。
ただ問題は、駐車場が回りが有料どうしょうかなあ…。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 18:11 | とりとめもなく | Comments(0)

平山亨 最初からプロデューサーではなかった説 (芸能界都市伝説18)

既に鬼籍に入られた東映の元プロデューサー 平山亨氏
子供番組の先駆者でこの人がいなかったら、テレビ界の子供番組の地図が大きく変わっていたといわれてます。
彼は、最初から東映にプロデューサーとして入社したわけではなく
京都で映画監督として東映に入ったそうである。
ちなみに監督作品も存在するそうです。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 12:56 | 芸能人 | Comments(0)

11月30日(2)

お昼です。
天候もいいです。
でも、多分 17時じゃ暗いと思います。
それに、夕方用事があるかもしれません。
ガス展に行こうかと思ってましたが、無理かもしれませんね。
[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 12:28 | とりとめもなく | Comments(0)

ニューイヤーズ ディ

僕の命は、365日
そう決めた日から新たな冒険が始まった。
表側
a0305461_7482569.jpg

裏側
a0305461_7482522.jpg

[PR]

by tm1963 | 2015-11-30 07:48 | 映画 | Comments(0)