人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

大阪中央電報局跡碑

帰る前に淀屋橋で下車
もちろん動物スタンプラリーは済ましました。

NTTパーク堂島へ寄りました。
あそこの碑で一つだけ写し忘れたがあったからです。

それがこれ
大阪中央電報局跡碑
表側
大阪中央電報局跡碑_a0305461_2348253.jpg


裏側
大阪中央電報局跡碑_a0305461_23482531.jpg

この碑は、昭和2年この地に建設された大阪中央電報局の記念碑で、弧形の屋階をつけたローマ式近代建築で当時は白亜の殿堂または不夜城」とうたわれ、その威容を誇り大阪名所の一つとして市民の衆目を集めたものだったそうです。
それが、電信事業合理化のため電報中継機械化を実施することとなり建物の構造上やむなく昭和40年玉江町へ新築移転取り壊しとなったそうです。
昭和45年に日本電信電話公社が建てたそうです。


なんとか写ってますね。まだ、明るいのでなんとかなりました。

by tm1963 | 2015-10-03 16:49 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)
<< 動物スタンプラリー お土産作成中 >>