人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都時代劇愛好会

疋田清兵衛巡礼 石碑群

18時近いですが、なんとか、大将軍八神社へ到着しました。ここも、京の霊場の管理人さんより石碑はないと情報をもらってたので、期待せずきました。
たしかに、期待している疋田清兵衛の石碑はありませんでした。

その代わり違う石碑を見つけました。

方位十二社の碑
疋田清兵衛巡礼 石碑群_a0305461_17582839.jpg


下には、閻魔堂と神泉苑の名前がありました。
疋田清兵衛巡礼 石碑群_a0305461_17582893.jpg
つまりは、疋田清兵衛の碑の代わりになるものでした。

石碑に関しては、大連寺以外は終了
常夜燈は、暗くてわからなかったから大将軍八神社は見てません。
又改めて来ます。

しかし、約150年前の信心の思いが、石碑に残り
現代の私たちがその 意図を汲み取る事になるとは思いもしませんでした。
それも、ネット社会で情報の共有が出来るからですからね。
改めて凄さを感じます。

by tm1963 | 2015-10-19 17:58 | 歴史物見学プロジェクト | Comments(0)
<< 夕飯を食べます。 10月19日(3) >>